推しを推せる私になるまでのブログ

叩き直すのは己の根性。

③やらかしました。

ダイエット宣言から3週間。

ブログも更新せずにザ三日坊主のような状態だったが、実は理由がある。

 

足ヤっちゃった。

 

折ってない。折ってないけど、正直折ったと思った。

 

ジョギングを始めた日。

一人で好きな音楽を聴きながら走ってみることにした。

元々運動が苦手で形から入った方が向いてるとわかっていたので、とりあえずいい感じのウェアとジョギング用の小さいカバンを買ってみる。

嬉しい。装備を整えるだけでテンションが上がる。

少しの小銭とスマホ、家の鍵を持って出発。水は道中で買うことにした。個人的にはペットボトルも入るけど最低限のサイズのカバンという選択をしたことを大正解だと思っている。過去の私だったら適当なリュックとか選んで走りながらブチギレていただろう。

ネットで調べたストレッチをいくつかこなした後は、1曲歩く→1曲走るを繰り返して40分くらいジョギングもどきをしてみた。

初日ということで無理せず、自分のペースを測る意味でも良かったと思う。ちょうど息上がるくらいのスピードも掴めたし。

 

家に帰ったあとは風呂に浸かりながら足のマッサージをして、少しだけクランチをしてから寝た。

心地よい疲労感と達成感があったと思う。筋肉痛もそんなになかったし。

 

ここで私は調子に乗る。

 

ジョギング2日目に友人を誘って、少し遠くまで走ってみた。

自分のペースを〜なんて言いながら、一人より二人の方がいいのでは?と思ったのだ。

しかしここで誤算が発生する。

 

友人、体力ある。

 

正直舐めてた。オタクはみんな貧弱だと思ってた。

同じオタクである友人だが、よくよく考えれば「デスクワーク+休日引きこもりの私」と「デスクワーク+休日はアイドルライブで飛んで跳ねて汗かいてる友人」では明らかな体力差があった。しかも友人、学生時代は運動部。

 

友人の「とりあえず一駅分走ろう」に私は頷いてしまい、地獄を見た。3キロノンストップで走り続ける。友人すごい。戻りは全く走れず、いつまでも心臓がバクバクしていた。

友人と別れたあと、さすがにもう少し走ろうと思い踏み出した瞬間。左足に激痛。一気に冷や汗が噴き出た。

2日、3日経っても痛みは治らず、普通に歩くことすら出来ないレベル。症状としては、体重をかけると左足の小指側側面?甲?に言いようのない激痛が入る。

こりゃまずいと思った私は早速病院へ。道中にネットで見つけてしまった「ジョーンズ骨折」という単語で怖くなる。

 

診断としては「患部の筋を痛めている」というもの。湿布貼ってればいつか治る様子。

 

骨折でなかった安心感と、筋痛めるってこんなにツラいの??という気持ち。

お医者様曰く「ストレッチ不足で、一部の偏って負荷がかかってたのかもしれません。もしかして、体硬くないですか?」とのこと。

 

大正解。前屈で床に手が届かないどころか、膝を触るのに精一杯である私の体。

お医者様に前屈を見てもらうと、ほらやっぱりねみたいな顔。親切な病院だったので、一人で出来るストレッチをいくつか教えてもらい帰宅。

 

私は、運動を始める資格すらない体だったのだ。

今までダンスが下手だったのも、ボールを蹴る姿が不恰好だったのも、肩こりが酷いのも、体の柔軟性が足りていないことが原因だった。

 

というわけで、足が痛くて走れない間の私は柔軟のためのストレッチを繰り返していた。寝転がりながら出来るものだから、就寝前に思い出したようにやるのが日課になっている。

 

ストレッチについて、その結果については次のブログで語ろうと思う。

 

ちなみに、間食と夜食をを減らしたら体重が減った。誤差の範囲だとしても嬉しい。

 

------------

 

身長 156cm

体重 63.2kg

バスト 95

エスト 75

ヒップ 104